月経周期に寄り添った不妊症の周期療法 エピローグ

各周期の過ごし方や、とるとよい食べ物など書きましたが気楽にやってくださいね。

心が疲れてしまうのが一番よくありません。

ひろせはりきゅう院では鍼やお灸を使い、各周期患者さんのウィークポイントを強化して妊娠しやすい身体を一緒に作って行きます。

不妊治療って人には言いにくいし、日々の予定も立てにくいし、お薬や注射は辛いし、夫婦ゲンカになるし、先は見えないし、ストレスが溜まるし…。

でも、とっても前向きに幸せに向かって頑張っているんだという事を忘れないでください。

諦めた頃に妊娠したという話はよく聞きますが、
身体の状態が整い、肩の力がちょうど抜けた時だからではないかな?と思います。

それくらいリラックスすることは大事なんです。
自分を大切に、いい気分でいられるよういたわってあげてください。

それも特権だと思います。
堂々と、ちょっとワガママになってしまいましょう!

不妊治療を経て40代で双子を出産しました。自身の経験により35歳以上からの妊活・不妊治療のサポートに力を入れています。 整骨院や高齢者施設、鍼灸院での臨床経験が10年ありますので妊活以外の症状の方も多くお越しいただいております。