妊活後に妊娠。気になっていた初期症状や双子確定のお話。

時々患者さんから質問された時などに自分の体温表を見ることがあります。

排卵後の2週間、お薬を飲む以外に特にすることがないのでホントに苦痛でした。

やや大人しくしていないとな~とも思いながら過ごすのでなおさらつらい。

私の高温期、1年半の間37℃越え、たったの2日です。

しかもそのうち1日は「胃腸風邪」と記されております(コホン)。

なのでそもそもこんな低空飛行で妊娠できるのか、諦めた方がいいんじゃないかという思いが募り募っていた高温期でした。

「妊娠初期症状」「妊娠兆候」などを検索しまくって次回の作戦を練らなければと焦っていました。

 

妊娠した周期、それらしい兆候は何も感じず、いつもの生理前の肩こりとか不快感がいつまでも続くのでまだかな?まだかな?と思っていました。

あんまり続くので何となく脈を診てみると

自分の脈とは思えないほどガンガン早く打っていてそこで初めてもしかして。。。

何となく自分の体験からは

「生理前の不快症状が延々と続いて終わらない」という印象でした。

 

丁度その頃妹が数日後に双子を出産を控えての入院でした。

私は双子の叔母になるのね~♪いいなあ双子と浮かれ気分でした。

妹本人の不安も聞いていたので手伝ってあげようと思っていました。

そして妹が出産し、わー!双子大変!って親戚一同ワチャワチャしていた矢先に判定後初の妊婦健診に行き、内診時に先生がしばし沈黙。

「ふたつある。」とボソッと言われました。

「え?」と聞き返し

「双子です」とはっきり。

ふっふたごーぉ???

ほんのさっき双子の孫が誕生したばかりのこのタイミングで「私も今度双子産むからヨロシク♡」って母に言いにくい。。。

育てられるのかという不安の前に、母にどうやって切り出すべきか。。。

うれしいことであり、偶然そうなったからにはどうしようもないんですが母にかかる負荷が。。。

と、戸惑いながら喜んでいたというお話でした。