つわり

つわりの時期は匂いにとても敏感になります。

妊娠していなかった時には特に気に留めていなかった匂いを気持ち悪く感じてしまいます。

よく言われるのがご飯を炊くにおい。

以前お灸の会に来てくださった方が妊娠中、ご飯を炊くにおいがダメで炊飯器をベランダにだしていたと話してくださいました。

かくいう私も、自分の車で通勤し、あまり梅田などの町中に行かなくなってから妊娠したので、電車に乗ったりとにかく人混みで気分が悪くなっていました。

「ヒトの匂い」。

お化粧やいろんな匂いが入り混じった空気の中にいるのがそのころから今でも非常につらくなりました。

妊娠から小さな子供の育児中ってそういう匂いとは無縁の環境だからです。

 

 

さて、鍼灸は妊娠中のつわりも緩和させてくれます。

安定期に入る前が一般につわりのピークと言われていますので、鍼は使用せずお灸で対応させていただきます。

お薬を使わないから安心です。

つわりがつらいけどどうしよう?という方はこちらからお問い合わせくださいね。

 

 

 

11月26日(日)に川西アステホールのイベントに参加します。

 

不妊治療を経て40代で双子を出産しました。自身の経験により35歳以上からの妊活・不妊治療のサポートに力を入れています。 整骨院や高齢者施設、鍼灸院での臨床経験が10年ありますので妊活以外の症状の方も多くお越しいただいております。