ああ、今回もダメだなと思っても。鍼灸を始めてどれくらいで妊娠するのか?

そろそろ効果が表れる頃だなと感じたときに患者さんにそれとなくお伝えしています。

 

 

日々妊活の鍼灸を行う中で、きちんとペースを守ってご来院いただいている患者さんから妊娠されているなという確信が強くなってきています。

 

 

ひろせはりきゅう院は1日にご来院いただける人数が限られており、まだ開業して2年足らずなので症例数ははっきり言って多くありません。きっと今後はもっと時間がかかったり諦めてしまう方も出てくることでしょう。しかしこの現象を見ていると、ご来院頻度は妊娠時期に関係が深いと思わないではいられません。

 

 

で、「そろそろなんですけどね~。」とお伝えした後に、排卵や生理の周期がいつもと違って思わしくなく「ああ、頑張って整ってきたのに、またおかしくなってきた。」と言われることがあります。患者さんはとても心配され、落ち込まれるのですが、そんな時に限ってご懐妊報告を後にいただくことが多いです。

 

 

今までの習慣から悲観的になってしまわれるけれど、身体はちゃんと応えてくれているんですね。
およそ3~6か月くらいで妊娠に至っております。

 

 

いわゆる「妊娠初期症状」、ほとんどの患者さんが感じることなく妊娠されています。

 

 

と、いいことばかり書いていてはいけませんね。ひろせはりきゅう院として今後の課題や反省点はたくさんあり、いかに諦める患者さんを減らせるかということに尽きます。

 

 

子供がいないのは不幸せなことではありません。
すべての人が妊娠するわけではありません。

 

 

そんな中、子供が欲しいと思った人にとことん付き合い、しっかり向き合い、もし妊娠という結果が得られなくても、「あなた(ご夫婦)も私も頑張ったよね。」とすっきりとした気持ちで妊活を終えられるための努力や勉強をもっともっとやっていきます。

 

 

 

 

 

不妊治療を経て40代で双子を出産しました。自身の経験により35歳以上からの妊活・不妊治療のサポートに力を入れています。 整骨院や高齢者施設、鍼灸院での臨床経験が10年ありますので妊活以外の症状の方も多くお越しいただいております。