耳鳴り・めまい・脱毛・冷え・大人のアトピー・顎関節症・頭痛などなど

最近妊活以外でご来院いただいている患者様に多い症状です。
これらの症状は同時に複数のお悩みを併発する場合も多くみられます。

症状自体が慢性的に解消することがあまりないのでお薬を飲み続けることに抵抗があったり、他覚的にわかりにくいので検査や診察で異常がなければ解決策がなくしんどいまま生活を送らないといけないこともよくあります。

鍼灸では自律神経や身体全体の気血水のバランスが乱れていると判断して治療していきますが1回で完治するケースはなかなかありません。不調に抗えるほどの丈夫な状態に身体を戻していかなければならないからです。

鍼灸のイイトコロは身体の状態が上向きになる段階で自分の身体のことがよくわかってきて、自然とケアする習慣が身につくことだと私は思っています。

体力の底上げをして「不調になりにくい身体」を同時に手に入れることができるのです。

しかしながら医師とは違い「診断」をしてはいけない職域であるため、先に病院に行っていただくか鍼灸での改善が見られなければ受診をお勧めすることもあります。

あなたがどうやって治したいのか、治った後予防的にケアをしたいのか考えてみてください。治ったらそれでよいのか、もう同じ状態にならないようにしていきたいのかどうか。
色々考えて、いろいろ試した上で「鍼灸」を選択する患者さんは増えています。

ひろせはりきゅう院は鍼が初めての患者さんが半数以上おられ、気に入って続けていただいています。

迷われたらご相談くださいね。

不妊治療を経て40代で双子を出産しました。自身の経験により35歳以上からの妊活・不妊治療のサポートに力を入れています。
整骨院や高齢者施設、鍼灸院での臨床経験が10年ありますので妊活以外の症状の方も多くお越しいただいております。

Follow me!