こどもの歯磨き

ひろせはりきゅう院ではここ半年ほどで2人目不妊で来られる患者さんが急に増えました。
初めてのお子さんの育児に戸惑いながら、家事しながら、育児しながらバタバタの生活の中での妊活。

ご自身の年齢、体力、忙しさ、第一子のお子さんとの年齢差、1回目の妊活とは色々と勝手が違いますね。一緒に頑張っていきましょう。

さて、2人目妊活の患者さんとは育児のお悩みをあーだこーだ言いながらお話しするのですが先日話題になったのが「歯磨き」。ちゃんと出来ますか?と聞かれました。

うちでは面白がって口を開けてくれることもあれば、妙にお互い力が入ってしまって上手くいかない時もあります。私は目が悪いので覗き込みすぎるからこどもも力むのでしょうか???
定期的に歯医者さんに行っているのでそこでコツは教えてもらっていますが、既に虫歯を作ってしまった前例有りなので人様にアドバイスなんぞ。。。こどもが歯磨き好きなのと歯医者さんが好きなことがかなりの救いです。わが子ながら珍しいと思う。

ちょうど9/27(木)に私の所属している「かわにし@まちの保健室」でベテラン歯科衛生士さんの歯磨き教室があります。その名も「スマイル点検磨き」。

詳細は

若干名ご応募いただけますので当院か、下記ページにご連絡ください。

9月のお知らせ✨
『お婆ちゃんの智恵袋 歯磨き編』
スマイル点検みがき って?

対象者:乳幼児から未就学児の母親(父親)とそのお子さん(妊産婦さん歓迎)
内容:個別の歯みがき法
+マスクへのお絵描き(絵付きマスク有り)
申込時に好きなキャラクターを伝えていただいたら、ご用意いたします
当日、ご自分で書いて頂いても🆗です🎵

費用:参加費500円+材料費500円
★絵付きマスクと歯ブラシが1つずつついています

場所はパレット川西
日時は9/27(木) 10:30~11:30です。

申込先:lokugatudo@gmail.com
『まちの保健室』梶井
①参加者名
②連絡先
③参加人数
④マスクと歯ブラシの必要数
⑤マスクへの絵をご希望の方は、好きなキャラクター
をメールにてお知らせください

締切:9月13日(木)

★詳細は申し込み者へお知らせします

ご参加は川西市や近隣の方はぜひご参加ください。

不妊治療を経て40代で双子を出産しました。自身の経験により35歳以上からの妊活・不妊治療のサポートに力を入れています。
整骨院や高齢者施設、鍼灸院での臨床経験が10年ありますので妊活以外の症状の方も多くお越しいただいております。

Follow me!