ストレス大爆発。高温期のストレスに耐えられない。

妊活鍼灸に来られる患者さん方になぜ鍼灸を受けようと思ったのか?とお聞きすると

「不妊治療中の人のブログを見て色々調べ、効果がありそうだと思った。」

「腰痛などほかの症状で鍼灸に通っていたことがあり、効果があると思っていた。妊活に取り入れたい。」

などとお答えをいただくことが多いのですが、とても多いのが

「妊活のストレスが凄すぎて、耐えられないしどうにかしたい。こんな類のストレスは今まで味わったことがなくてしんどい。」

というもの。

期待と絶望感が短い周期で連続するこの感じ、私も経験したことがあるだけにつらいといわれるのも当然だと思います。

さて鍼灸はというと、「卵子の質を上げるのに効果的」ということはだんだん知れ渡ってきていますが「ストレス」が妊娠を妨げるという現象にも大変効果があります。

ストレスを受けると身体の血流は悪くなり、ホルモンのバランスも崩れてその人の身体が持っているパワーを十分に発揮できなくなります。高温期は受精卵が着床し妊娠を維持するために子宮にしっかり血液を届けてあげなくてはなりません。大敵となるのがストレス。いい気分♪でいなくてはならない時期なのに「妊娠できたかな?」「今回もダメだったらどうしよう。」「ステップアップ考えた方がいいのかな?」などの色んな不安でいっぱいになってしまう。。。

治療させていただく中でお薬の副作用というか、、、ホルモンの変化に敏感な患者さんが一定の割合でおられらると感じます。何を隠そう私もそうだったんです。身体がしんどくてぼーっとするし、原因不明のイライラで大爆発。旦那さんに対して暴言。。。「何でやろ?私そんなんじゃないはず」っていうことが不妊治療を開始してから何度もある。自分はいったい何をやっているんだろう。。。嫌になるんですよね。

そんなことでお困りの場合はぜひ鍼灸を受けに来てください。
マンツーマンで施術させていただくので気兼ねなくお話もお伺いします。

ストレスフリーな妊活にしませんか?

不妊治療を経て40代で双子を出産しました。自身の経験により35歳以上からの妊活・不妊治療のサポートに力を入れています。
整骨院や高齢者施設、鍼灸院での臨床経験が10年ありますので妊活以外の症状の方も多くお越しいただいております。

Follow me!