むずかしいなあ、不妊クリニック選び。

当院に来られる患者さん、大阪市内、神戸市内、西宮市、芦屋市、宝塚市などなどのクリニックに通われています。

現在ご懐妊・子育て中の方も含めると複数転院されていることもありかなり色んな病院のお話をよく聞かせてくださいます。

ステップアップを機に転院しようという患者さんも多く差し支えなければ知っている患者さんに聞いてお答えさせていただいたりということもよくあります。

私も含め、あの人とっては良い病院でもあの人にとっては不安、物足りない、通うのがツライなどやはり現状や求めているものが人によってずいぶん違います。

こちらから特定の病院をお勧めすることはないのですが、病院選びってむずかしいな~といつも思います。

目的はみんな同じなのに。。。

通うことがストレスになってしまうケースもよくあり、似た境遇の人のブログを読んだり情報集めるのもほんとに苦労されています。

私は私で、患者さんが早く赤ちゃんに会えるよう頑張らないとなー。

と、ちょっと独り言ブログでした。

不妊治療を経て40代で双子を出産しました。自身の経験により35歳以上からの妊活・不妊治療のサポートに力を入れています。
整骨院や高齢者施設、鍼灸院での臨床経験が10年ありますので妊活以外の症状の方も多くお越しいただいております。

Follow me!