新年ご挨拶。あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もみなさんが幸せに暮らせますよう精進してまいりますのでよろしくお願いいたします。

お正月は夫の実家へ里帰りしてきました。
暖冬って言ったん誰!!!

誰!

誰~!!!!!

というような景色でしたが美味しいもの食べて北国満喫して帰ってきました。

83歳になる義父は小さな漁船を持っており日々近場の海に漁へと出かけていました。去年からもう歳だから船を手放すと言っていましたがまた調子が良くなり乗り続けることを決心したようでした。私は元旦に義父から腰が痛かったこと、近所の鍼灸の先生に70回通ってまた船に乗れるようになった話を聞き、何だかものすごくうれしくなりました。

事情を知っていた他の家族は70回も鍼灸に行ったことで義父を責めていましたが(正月早々私には耳の痛い話でした(笑))、義父によると5回目くらいから身体が変わっていったのがわかったそうです。義父を診てださったのは私が勉強でお世話になっていた「東洋はり医学会」のベテランの先生で、休日の勉強会から帰って来た日も遅くから義父を診てくれたそうです。9月に帰省した時に義父は「耳が遠かったのが聞こえるようになってきた。」と言っていたのですが鍼の影響なんじゃないかなとふと思いました。

鍼をもっと頑張ろう。
鍼の良さをもっと多くの人に知ってもらおう。
興味のある鍼の先生にもっと会いに行こう。

年の初めにそんなことを思いました。
私の祖父母も熱心に鍼に通っていました。
同じ川西市の先生だったようなのでその先生を訪ねてみたいとも思いました。
それが鍼灸師を目指したルーツだったんです。

明日からまた始まる1年。頑張っていきます。

Follow me!

不妊治療を経て40代で双子を出産しました。自身の経験により35歳以上からの妊活・不妊治療のサポートに力を入れています。
整骨院や高齢者施設、鍼灸院での臨床経験が10年ありますので妊活以外の症状の方も多くお越しいただいております。