フリースタイルなお灸の会 伊丹 Happy Room ひまわりさん開催

本日は伊丹のHappyRoomひまわりさんでフリースタイルなお灸の会をさせていただきました。

参加者様はお申し込み時より熱心なメールを送ってくださっており、お2人とも熱心に耳を傾けてくださり楽しく会を行うことが出来ました。

ちょっとくわしいツボとか骨とか解剖学のお話になった会でもありました。

自宅でお灸を据えている間はあんまり身動きが取れないけれど、その分自分の身体に関心をしっかり向けてあげられると参加者さんが言われたのはとてもうれしかったです。

冷え性のきつい参加者さんは、偶然もう1人の参加者さんがあまり冷えのない方だったので鍼灸での「望診(ぼうしん)」という皮膚の色をみることを説明させていただくことが出来ました。比べるとわかりやすいんです。

お2人とも半袖シャツにガウチョパンツ。お灸の会にピッタリの服装!ありがたいです。

 

「鍼灸」とくに鍼灸院での施術は限りなくパーソナルなものです。

それゆえにお身体のことや周囲のことを気にせずお話しできる環境を作り、お話しやすいと思っていただけるように努めております。(自分が結構しゃべってしまっていて反省もしますが。。。)

しかしこんな感じのグループワークもコミュニケーションの1つで良い効果、良い関係性が生まれることを日々感じております。

地道に続けていきたいですね~。

さて、今日は開催でお借りした「ひまわりさん」近くのイトウゴフク店に初めて足を踏み入れました。2階のダイソーは何度か行っていましたが、何のお店かよくわからず勇気がなかった。。。
掘り出し物があるようなないような、探してるものが見つかるような見つからないような、そんなお店でしたが不思議と魅力がありました。また行ってみたいと思います。