体外受精なら早く妊娠できる?

「数年の不妊治療でも授からなかったけど体外受精にしたら1回(数回)で妊娠したよ。」

よく聞く話です。

しかしこれは「体外受精の決心をしてから採卵・移植・妊娠するまで1クールで妊娠

というわけではありません。そういう人も中にはおられるでしょうけど。

体外受精について「最終手段として」程度に考えている方こそ体外受精のシステムを知っておくべきだと思います。

なかなか妊娠に至らなかったり、妊娠を維持するのが難しい方は

体外受精も1回で妊娠!という様にはいきません。

そもそも「体外受精1回で妊娠」の中には「移植は1回」だけど、良い卵子が取れなかったり、取れても移植に至らないケースもあり、移植までに何周期もかかっている方も少なくはありません。

なのでとんとん拍子に移植→妊娠なら体外受精をするという決心して数か月ですが、移植1回までにかかる時間は人によってはずいぶんな期間になることも考えられます。

沢山の情報がある中、鍼灸を選択をしてくださっても、その治療効果が表れるのは3か月以上後のことが多いです。それを念頭において鍼灸は多少前倒しでも早めに受けていただくのが良いと思います。

 

ひろせはりきゅう院は35歳からの妊活をサポートしています。

川西市 女性鍼灸師による女性のための鍼灸院です。

 

 

不妊治療を経て40代で双子を出産しました。自身の経験により35歳以上からの妊活・不妊治療のサポートに力を入れています。
整骨院や高齢者施設、鍼灸院での臨床経験が10年ありますので妊活以外の症状の方も多くお越しいただいております。