宝塚のたんぽぽルームさんで「ママとこどもの東洋医学」のお話をさせていただきました。

宝塚の子育て広場たんぽぽルームさんで東洋医学を使ったママのセルフケアと、こどものホームケアの講座をさせていただきました。

代表の宮本先生は、ひろせはりきゅう院までわざわざ足をお運びくださり、鍼灸も受けてくださりました。こんなに光栄なことはありません。

たんぽぽさんのお話を宮本先生から伺い、HPを拝見し、今の時代だからこそ必要な地域での子育てを実現されておられることに深く感銘を受けました。活動拠点にされている宝塚の安倉会館も広い土のお庭があり、何よりお子さんとママたちが伸び伸びと過ごしておられ、うちの子供たちも絶対「うわ〜、ここ好きぃ!」って言うだろうなと思いました。

以前は公立保育所だったそうです。なるほど。

広いお庭の前にはさらに広い公園がありました。

実技を交えて1時間半、あっという間でした。

途中の休憩で可愛い差し入れが。

バランスのとれたメニュー!

質問も色々いただき、私も大変勉強になりました。みんなこのまま元気に育つといいなあ。
スプーンやはブラシを使ったこどものホームケアを実際にママさんたちにやってもらうと、お子さんたちはとっても気持ちよさそうにされていました。理屈なしで気持ちいいしうれしいんですよね。

たんぽぽルームさん、随時メンバーさん募集されています。
代表の宮本先生が地域の幼稚園の先生をされていたこともあり、幼稚園への橋渡しにもなる楽しい集団生活の場です。
見学もできるようなのでご興味のある方は是非訪ねてみてください。


準備していたキミを連れて行くのを忘れたね、ごめん。

たんぽぽルームの皆さんありがとうございました。

Follow me!