長かった生理周期が30日になった。

当院に来られる患者さんはどちらかというと生理周期が長い方が多く、排卵が遅い傾向があります。

多嚢胞性卵巣症候群と診断されたり、ややその傾向があると言われている方も結構多いです。

生理が遅いばかりではなく、生理痛がきつくてお薬なしでは過ごせない方も少なくはありません。

これらの症状に鍼灸はとても効果的です。お薬を飲まなくても改善していかれる様子に患者さんは驚き、それを聞かせていただくとこちらも嬉しく、その上大変勉強になります。

と、いうのも人の身体はそれぞれに個人差があり、反応の良い人、真面目に通って効果が早い人などとご来院ペースをふまえて考察すると、患者さんお一人お一人によりよく還元していける重要なヒントが得られるからです。

妊活・不妊治療の患者さんはここから更に「妊娠」という明確な目標があります。だから生理が整うことがゴールではありませんが、痛みの治療と違って効果がわかりにくいところもある分野で患者さんと一緒に道しるべを見つけるような嬉しい効果が現れると、お互いにモチベーションを高めながら進んでいけます。

このような治療に取り組んでいくうちに生理にまつわる不調で訪れる妊活以外の患者さんも増えてまいりました。鍼灸を伝えてくれた先人達には深く感謝しています。毎月当たり前にある生理。月の4分の1は「しんどい・煩わしい」なんてホントイヤになると思っている方は是非鍼灸を試してみてください。

Follow me!