不妊治療について夫婦でたくさん話してますか?

普段忙しくて中々話す時間が取れないご夫婦もおられるんじゃないでしょうか?旦那さんからの「思うようにやったらいいよ。」「任せるね。」って思いやりのある言葉なんですが、気持ちが疲れているときにはモヤモヤすることもあります。

今の不妊治療についての気持ちをおたがいに伝えていますか?

注射が痛くて辛い排卵誘発の注射

薬の副作用が辛い

自分ばっかりしんどい(身体的・責任感)

旦那さんが無関心・他人事・非協力的

旦那さんにも、同じくらい不妊治療の知識をもっていてほしい

「今後どうしていく?」のお話してますか?

お互いの今の気持ちを聞いたうえで、後どれだけこの方法で頑張るか?

この方法で◯回終えたらどうするか?

マイホーム購入、引っ越しは?

いつまでにほしいな、〇人ほしいな。

特に家の問題は仮住まいしながら探す人も多くて、こどものことがはっきりしないと保留状態になり二の足を踏むことになるのはストレスですよね。

お互いに話をしたらそのあとは

次にこの話し合いをいつするのか決めてください。
で、一番最後はネガティブな話のまま終わらないように、

無理にでもポジティブなお話で終わるようにしてください。

この話し合いをしておくと夫婦が同じ方向を向いて頑張っていけます。不妊治療中、喧嘩が増えることもありますが、話し合っておけば大爆発は減っていくかもしれません。大爆発後すると「いったい何のために不妊治療してるんだろ。」と治療に対してもネガティブになってしまします。感情のコントロールは難しいですが舵取りとなるべくストレス緩和に鍼灸はいかがでしょうか?

 

Follow me!