妊活鍼灸の近況

ひろせはりきゅう院に来るようになって半年くらいで体質改善が出来、妊娠されるというのが一番多いケースです。

しかし、この頃は30代前半の患者さんも増え、ご結婚して割と早い段階で鍼灸を受けに来られるためご来院周期に妊娠されることが何名か続きました。

鍼灸施術でどれくらいのサポートができていたのか、当院で提案している「体質改善に要する90日」以前の効果がどれほどなのか、ここへ来て再び考えています。

卵子の質の向上以外のサポート効果も予想以上に絶大であれば嬉しいなと思うのです。

もう一つ考えられるのが、今まで自然にお任せしていた人が「病院で不妊治療の受診と鍼灸を始める」という本格的に妊活に取り組むアクションを起こしたので妊娠されたということ。

勇気を出してアクションを起こした時に、「話せる場所」、新たに現れた「ストレスを改善できる場所」があってよかったと患者さんたちから言われます。

長く通われている患者さんからも「話せる場所があってよかった」「妊活している中で行くのが楽しみな所」と言ってもらっています。

そのお言葉に甘んじることなく、患者さんたちに赤ちゃんがやってくるよう努めてまいります。

私も日々の生活の中で考え過ぎず「実行に移すこと」ってとっても大事なんだと患者さんたちからたくさん教わっています。

Follow me!