本日定休日なり

定休日なので少しばかり双子育児のお話を。

今日はこどもたちの参観日でした。

とても楽しみにしてくれていたようでいつもはグズグズの朝も比較的早く準備が整いご機嫌で登園。

こんなに小さい時って参観日は嬉しかったんですね。自分の思い出の中には緊張していた思い出しか残ってないので新鮮でした。

こどもがお世話になっている園は幼保一体化で今年から人数が増え、去年まで双子は同じクラスでしたが今年から別々のクラスに。

一緒にするか希望を聞いてもらえるのですが、迷って迷って別々にしました。

メリット:一人一人の様子がよくわかるようになりました。一緒にいると他の子たちといるより双子同士でいる方が安心なので、ついついお互いが依存しあい、夢中で遊んでいるときは外からの声が聞こえておらず…。助け合いは喜ばしいけど、自主性が弱かった気がします。

夏休みなどは同じクラスで過ごすので、幼稚園児がいなくて寂しいのが紛れます。

どっちか1人を病院に連れて行く時なども楽です。

デメリット:少し心細いときもあるみたいです。親としては運動会や参観日が手間…。小さなめんどくささはあります。担任が1人な方が楽なことも多いです。

来年どうしよっかなと時々考えますが、現在は別々の方がこどもの自立心が育つ気がするので、やはり別々の方向で考えています。

私のめんどくさいより、子たちが成長してくれる方が嬉しい。ここは不便を我慢しようじゃないか!

参観日は右往左往しながら楽しめました。

今日はこどもたち、疲れて早く寝ました。緊張してたんだろね。

小学校までまだあと1年。心を育てる時期なのでたくさん遊んで過ごしてほしいです。

Follow me!