身体の調子がすっきりしない

自粛が解け天気の良い日が多く気持ちのよいこの季節。
やっと羽を伸ばせるのに何だか体調が悪いなあというお話をよく耳にします。

自粛中のストレス、そして湿気の多い日が増えてきて自律神経が上手く働かないといった理由も多いかなと感じます。

そろそろ梅雨。五行で言う「湿」の季節です。
胃腸の消化機能にも深く関係がある「脾」とリンクしている季節です。
胃腸を労わる生活を心がけてください。
こちらは卵子の発育を例に挙げていますが生殖機能にとどまらず胃腸の不調は頭が痛くなったり、フラフラしたり色んな症状が出てくる季節です。

これを防ぐにはお灸がいいのですが、もっと簡単にできる方法として

よく噛む

をお勧めします。
身体をあまり動かしていないせいか呼吸が浅くなっている方も多いので意識的に深呼吸もしましょうね。

私は自粛生活後ぼちぼちと平常に戻しておりますが、感染など以前よりもより神経をつかうことが増えたり、これまでの生活様式が変わっていくことをあれこれ考えるのでどっと疲労します。
私たちは今、初めてのことを経験しているのです。

この生活は悪状況ではありましたが、新たな発見もありました。
普段気に留めていないところにありがたさを感じる出来事もありました。

いやしかし、まだ終わったわけではありません。急にマスクをしない人が増えて、妊婦さんや妊活中の人、闘病中の人など怖い思いをしている人もたくさんおられるのです。

上手に息抜きしながらゆっくりペースでやっていきましょう。
身体がびっくりしないように。
季節の変化と調和を図ることが健康でいられる秘訣です。

Follow me!