卵子の老化って?妊活におけるアンチエイジング。

妊活をしていると頻繁に聞く言葉「卵子の老化」。
イメージはなんとなく沸くけれど、よく考えたら詳しく知らない人が多いなと思っています。
卵子はなぜ老化するのか?
老化は自然現象であり卵子も当然老化します。
- 加齢
- ストレス
- 生活習慣に乱れ
- 睡眠不足
- 太りすぎ・痩せすぎ
- 飲酒
- 腸内環境が悪い
などの原因により体内の活性酸素が増えるとミトコンドリアが減少します。ミトコンドリアは卵子をはじめとする細胞が育つためのエネルギーとなるものです。エネルギーが不足すると卵子の生成が正しく行えなくなります。
老化したらどうなるのか
卵子が老化したら起こりうること
- 遺伝子異常の卵子が増える
- 上手く排卵が行われない
- 受精しにくい
- 着床しにくい
卵子の老化は止められる?若返らせることは出来る?
老化してしまった卵子の質を元に戻すことは出来ません。
でも現在の状態から老化しにくくすることは可能です。
上記の
- 加齢
- ストレス
- 生活習慣に乱れ
- 睡眠不足
- 太りすぎ・痩せすぎ
- 飲酒
- 腸内環境が悪い
に留意して、できるだけ老化を遅くするようにする。
卵子をはじめとする細胞の老化に関係するミトコンドリアの量を増やし質を高めるようにすればよいのです。
それには
ちょっとしんどいなと思うくらいの有酸素運動をする
空腹感を感じる
過度な運動やダイエットはお勧めできませんがちょいキツの運動とお腹すいたなーと食べ過ぎだと感じている人はお腹がすく時間ができるくらいの食事を意識するとよいですね。
この記事を読んだ人はこんな記事にもご興味があるかも

不妊治療を経て40代で双子を出産しました。自身の経験により35歳以上からの妊活・不妊治療のサポートに力を入れています。
臨床経験が16年ありますので妊活以外の症状の方も多くお越しいただいております。



