宝塚市妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

生理の1週間を快適に迎えるには



生理ってどんな印象を持っていますか?

痛い?めんどくさい?憂鬱?不快?
何かしら過ごしにくさを感じるマイナスイメージがありますね。

妊活の時は
今月望みなし、早く次にチャレンジしたいから生理が来ないかな。。
と待ち遠しく感じることも。

子宮が健康だったら痛くない、夜間の出血はない

とは言うけれど、、、内膜がはがれて血と一緒に体外に排出するんだから快適でいられるわけがない。

異常を感じるときはまず病院に行ってください。
でも病気でない場合は過ごし方にも工夫があります。

経血がイヤ

先日患者さんから聞いたのですが月経カップはかなり快適だそうです。スクーンカップとも呼ばれることシリコン製の膣に入れて経血をためるカップのことです。5000円前後で売られています。ナプキンの蒸れが嫌な人、肌が弱い人にはいいですね。寝る時やプールや温泉、旅行の時にも出血が気にならないからいいですね。

布ナプキンも紙や高分子吸収ポリマーの感触が嫌いな人には優しい布の感触が嬉しいですよね。

お腹が痛い

下腹部をできるだけ締めつけない下着を選びましょう。
腹巻、お灸、カイロなどで温めると痛みが和らぐこともあります。日頃から足首をカバーするようにしてください。足首の内側に三陰交という婦人科の不調をよくするツボがあります。

お薬を飲もうかなと思ったら先にこれらの方法を一度試してみてください。飲まずに過ごせるようになることもあるんです。

イライラがつらい

東洋医学でいう「肝」の働きが影響して「怒り」の感情が出やすくなります。リラックスに努めて、キツい運動や目の使い過ぎに注意してください。食べ物でもついつい辛いものを選んでしまいがちですがネギや生姜などの薬味やお酢をうまく聞かせるとイライラをちらしてくれますよ。

冷えは大敵。血行が良くなるようにしよう!

シャワーで済まさずゆっくり湯船に浸かったり、冷たい飲み物・食べ物はとらないようにしましょうね。

そろそろ生理が来るなという頃からお気に入りの入浴剤や身体を温めてくれるお茶など「私がヨロコブこと」を用意しておいて自分の身体を慈しみながら穏やかに過ごせたらいいですね。

生理=憂鬱

じゃなくて

生理=自分を特別扱いしてあげる日
にしてみませんか?

PAGE TOP