排卵前になると頭痛が出る、そんなお悩みはありませんか?
今回ご紹介するのは、宝塚市在住・34歳・事務職の女性です。2人目の妊活のためにご来院されましたが、毎月排卵前になると頭痛が起こることにも悩まれていました。妊活中のため頭痛薬をなるべく控えたい中、首こり・肩こり・目の疲れも重なっていました。
患者様プロフィール
年齢:34歳
職業:事務職
お住まい:宝塚市
主なお悩み:2人目妊活・排卵前の頭痛(毎月)・首こり・肩こり・目の疲れ
通院状況:婦人科通院中
施術の経過
初回
来院時はちょうど生理前で、頭痛も出ている状態でした。慢性的な首・肩のこりが強く、仕事柄デスクワークが続くため運動不足も気になっているとのことでした。
5回目(次の周期)
次の排卵期を迎えたとき、こんな報告をいただきました。
「そう!鍼を始めてから排卵の時の頭痛がホンマになくなったんです!」
これまで毎月必ずあった排卵前の頭痛が、5回の施術を経てみられなくなりました。ご本人も驚かれていました。
現在(3周期目)
頭痛が出ない状態が続いており、現在も妊活を継続されています。
鍼灸師より
排卵前の頭痛は、女性ホルモンの変動だけが原因ではありません。首・肩の筋緊張、血流の低下、ストレス、自律神経の乱れなど、複数の要因が重なって起こることがほとんどです。
この方は慢性的な首・肩こりが強く、忙しい育児や仕事環境の中で運動不足になりやすい状態でした。鍼灸によって筋肉の緊張が和らぎ、血流と自律神経の状態が整ったことが、排卵前の頭痛の変化につながった可能性があります。
妊活中は頭痛薬を控えたい方も多いです。そういった方にも、鍼灸は体に負担をかけずにアプローチできる選択肢の一つです。
もちろん頭痛の原因はさまざまで、すべての方に同じ結果が得られるわけではありません。気になる方はまずご相談ください。
こんな方にお越しいただいています
- 排卵前になると毎月頭痛が起こる
- 妊活中で頭痛薬をなるべく控えたい
- 首こり・肩こりが慢性的につらい
- 婦人科に通いながら体を整えたい
- 妊活中の体調管理もあわせて行いたい






