去年の9月から眼圧が上がっているのが気になっておられ、
2月になってからかなりの高値になり鍼灸で眼圧は下がるのかというご相談をいただきご来院になりました。
元々血圧が高く、実母の介護を懸命にされており、人に会ったり温泉に行くなど上手に気晴らしをされていましたがコロナ渦ではうまくいかないことが多く大変しんどい思いをされていました。
眼圧でのご来院は2か月間で合計4回、ご自身の病院通い、おうちのお仕事、お母様のデイサービスやショートステイの合間に来ていただいていたのでランダムな間隔でしたがそれも精いっぱい。
3回目にようやく変化が見られ、念押しの意味で4回目の予約をいただきました。
特に左目の眼圧が高く、下がりにくかったのですが
3回目の施術後に20台後半から10台後半まで下がりました。
眼圧の正常値は10∼21mmHgとされていますが、どのくらいの眼圧で障害が起こるかは、その人の視神経の強さによって異なります
なので正常範囲内でも緑内障は起こり得ます。
眼科で測定を行いながら並行して鍼灸に来られており、目薬の効果とも比べてみて鍼灸を一緒に行ったあとの眼圧も確認されておられました。
もしまた上がるようなことがあっても鍼灸という選択ができると喜ばれ、私も結果が出せてありがたいお言葉をいただき大変うれしく感じました。
こうして1つずつ不調や不安を取り除いていけば毎日が過ごしやすくなります。
この症状は鍼灸でよくなる?と気になることがあれば是非ご相談くださいね。