宝塚市妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

お灸の本をイッキ読み。


,

先日図書館へ行き、お灸の本を沢山借りて帰りました。

図書館で1冊は読み、残りがこちら。

ふ~むふむふむよ。お灸が日本に伝わったのは6~7世紀の飛鳥時代なんだって。

以来身分の高い人の間で伝わり、民衆に広まったのは江戸時代だそうです。

 

ヨモギの収穫時期、これが知りたかったのだけど、梅雨明けから初夏の間に摘んで乾燥させて臼でひいてふるいにかけ、2~3年寝かせると高品質なもぐさが出来るとのこと。

うちにもヨモギ畑を作りたいので近所でとって来て移植しています。

高級もぐさ、作れるかな???

 

写真を撮るお手伝い。ありがとう。

 

 

 

PAGE TOP