宝塚市妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

ご懐妊報告をいただきました。



33歳西宮市・AIH(人工授精)(6か月) 芦屋市のクリニックに通院されていました。

およそ1年前に妊活を開始され、当院で初めて鍼を受けられた患者さんです。妊娠中のホルモン値も良好です。西宮から頑張って通ってくださいました。

鍼に来られるちょうど1年前に宝塚市のクリニックで3回AIH(人工授精)をされましたが陰性。以来クリニック通院をストップされていました。鍼灸を受けて3か月後に違う芦屋のクリニックへ通われ2度目のAIHで妊娠されました。鍼灸を始めて5周期目でした。

この時期にわかる妊娠で浮上するのが「お正月問題」。妊娠していることを両親に告げるのか?帰省するのか?帰省しないのか?

おめでたいことだし早く知らせてあげたいけど、もしものことを思うと報告はもう少し後がいいかなと思いますよね。今日はそんなことをお話しながら妊婦さんの治療をさせていただきました。

PAGE TOP