ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

妊活で必要な食生活の改善や運動が続かなくてストレスを感じる。



妊活していて食事の見直しや何か運動した方がいいのはわかっているけどなかなかね、、、っていう人多いんです。

一見「やる気ないんや。」って聞こえないわけではないけれど、これって完璧主義の人に多い言動なんです。

中途半端が自分で許せない。

そう考えてしまうと「やらない!」って決心したはずなのに、やらないことを後ろめたく感じてしまうジレンマもあったりして。

食べたら妊娠しにくいものをゼロに。
よくない習慣をゼロに。

ではなく、行きつ戻りつで良いんです。

少しでも減らせたら合格。

中断してもしぶとく再開!くらいに図太くいきましょう。

これって無自覚に悪い習慣を続けていることと雲泥の差があります。

例えば食事。

一回の食事で必要な栄養を全て網羅するのではなく、
1週間・1ヶ月の平均点をあげていく気持ちでやって行けばストレスが少なくなるのではないでしょうか。

0か100か思想ではなくグラデーションの中で現在地を変えていくと考えられたら良いのかなと思います。

陰陽思想では白か黒かの真ん中を中庸と呼び、程よいバランス取ることが良いとされています。

「悪い」の範囲が狭くなれば「中庸」(真ん中)の位置が「良い」の方向に寄っていく。

中庸の位置も陰陽である両端が変われば変わります。

「今日を境に一切やめる」が難しい人は
少しずつ本気出す!
これの方が意外と長続きしますよ。

PAGE TOP