ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

三陰交って十三駅みたいですね



足首の内側に三陰交というツボがあります。

このツボは婦人科をはじめとするいろんな症状に使えるツボです。
妊活の要となる陰経の肝・脾・腎の3つの経が交わることから「三陰交」という名前がついています。

このツボのそんな由来をお話しすると患者さんから「十三駅みたいですね!」と言われハッとしました。

鍼灸の世界ではツボのことを経穴と呼び、経穴の並ぶラインのことをそれぞれ経絡と呼びます。ツボと経絡はしばしば電車の路線と駅に例えて説明されます。

十三駅というのは関西私鉄の阪急電車の駅で大阪梅田とともに京都線・神戸線・宝塚線という主要な線の電車が全て止まる駅です。大阪梅田はターミナル駅なんですがちょうどそこからすぐの十三駅で各方面に枝分かれしている駅なのです。

すごーい!患者さん!私もそうやって説明させてもらいますね!

PAGE TOP