ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

圧迫骨折後の腰痛、足のしびれ



81歳女性。
腰椎の圧迫骨折後の腰痛と膝痛で1年前からご来院いただいています。

1週間前から腰痛が酷くなったとのこと。

圧迫骨折以外にもX脚・足裏のたこに関連すると思われる膝の痛みを抱えておられます。

病院でロキソニンを勧められるが胃が弱いこともありできるだけお薬を飲みたくないとのこと。

これ、大事なことだなと思いました。
痛いときの痛み止めはすごく助けになります。しかし飲み続けると痛みに対して自分の身体の調整が苦手になってしまうんです。

調子のいいとき、調子の悪いとき。
どれくらいまでだったら動けるか、どれくらい休んだらリカバーできるのか。

これって自分の塩梅でしか図れないものなんです。
痛みが治まってきたらそこにフォーカスして自分の身体の声を聴くということをやってください。
そうすれば痛みのある元の状態に戻る前に対応ができるようになります。

コロナによる運動不足と雨続きでの気温の不安定で足の裏がとても冷たくなっており、ご自身でも冷感があると言われ湧泉にお灸をさせてもらいました。これは元気になるお灸!です。

いつまで元気でおられますように。

 

PAGE TOP