ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

幼い時の習い事って何がいいの?「思い切り」を楽しもう。



この頃よく聞かれる言葉「gifted」ギフテッド。

Wikiによると

先天的に顕著に高い知性と共感的理解、倫理観、正義感、博愛精神のいずれかを持っている人のこと。知的才能。これらの定義は世間的な成功を収める、収めないに関わらない。また、目立つことを避けようと故意ないし無意識的に怠け者や優秀でない者、天然な性格を演じることで社会に溶け込もうとする傾向が報告されており、現代社会における発見は困難で、診断には高度な専門知識を必要とする。参考知能指数は130以上。過集中、突発的な言動、早口など、ADHDと共通する特徴があり誤解されやすい。

Wikipedia

調べてみてわかったのは勉強ができる・芸術面で優れているというだけではなく、倫理性や正義感なども含まれるということでした。
「人と違う」という概念でもないようですね。

発達支援の中で「得意を伸ばす」などとよく言われます。
でもその話の時に「好きなだけで特に他の子より上手なわけじゃない。」と謙遜して言われるママも多いんですが、いつもなんかもったいないなという気持ちになります。心の中では謙遜じゃなかったらいいのになって思っています。

こどもに限ってではないのですが「好きなこと」はなんですか?

好きこそ物の上手なれ

とはうまく言ったものだなと感心します。

好きだから続けられる

っていうのは最強だと思います。

例えば驚くくらいにピアノが上手な子がいたとして、
ピアノが好きじゃなかったらその道を志すことはあまり考えられません。
ピアノで心が満たされることもありません。

でも上手じゃなくてもピアノが大好きだったら
続けたい、もっと学びたいと思うし、ピアノは心を満たしてくれます。

何がすごいかって「努力を続けられること」だと思います。

技術や知識は「続けられる能力」を使えば追いかけることができます。

逸材である必要はありません。

仕事に結びつかなくても、その好きなことをすると
落ち着いたり
気分が持ち直したり
良い気分でいられるのだったら
その子にとってすごい宝物です。

それとは違うことに従事していてもそれがあれば頑張れるって素晴らしいことですよね。

だから勉強に関係ある習い事じゃなくても好きなことを選んだらいいんじゃないかなと思うのです。

その子の将来のお守りになるような宝物。
見つけるのは簡単じゃないかもしれませんが
一緒に探しに行こう!というつもりでいいんじゃないかと思います。

もちろん宝探しは大人になってからでも遅くないですよ。
それぞれの年齢でできることも変わってきます。

人生の中で好きなことを思いっきりできる時期は限られています。
こどもの時に見つけられたら超ラッキー!。

途中で興味がなくなる日もやってくるでしょう。
それもまた良しで新しいことにチャレンジできるんだからスバラシイ。

将来将来、その子のためにって考えずに今その子がやりたいことを思いっきりやれるのがいいですね。

たくさんの習い事に行かせてあげなくても大丈夫です。

そして習い事じゃなくても大丈夫です。

テレビをずっと見るっていうのはちょっと違うけど

大事なのは「アウトプット」です。

歌う、踊る、書く、描く、弾く、走る、泳ぐ、など身体を使ったり自分の中にあるものを外に出すことをしていくものだったらいいかなと思います。

誰かと比べて素晴らしくなくてもいいんです。
思いっきりを楽しんでください。

PAGE TOP