ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

だから東洋医学は面白い


,

先日のこと。

初めてご来院の患者さんの問診の後、診立て通りに鍼をツボに当てると、その経の時だけ胃がグルグル動き出すと言う現象が起こりました。

面白いので患者さんにも説明をして「おおーっ!」と一緒に感嘆しながら施術をさせていただきました。

ベッドに寝転んだり、足のツボを刺激するとグゥーっとお腹が鳴る患者さんは多いのですが、今回は「脾経」のツボにだけ反応しグルグル〜っと胃が動く音がしたのには驚きました。

よくあることなのかな?私が経験不足なだけなのかな?

でも

だから東洋医学は面白い。

この仕事が大好きです。

PAGE TOP