ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

不妊治療中の心のマネジメント



不妊治療にはストレスがついて回ります。
上手く結果が出ないストレスや人間関係のストレスで嫌な気分で過ごす時間も多くあります。まずはそのストレスの正体をよ~く観察してみましょう。

①なぜそのことをストレスだと感じますか?

②その不安、恐れていることはどんなこと?

③恐れていること、それは絶対に実現しますか?

④なぜ実現すると思いますか

⑤そのストレスはどうなったらなくなりますか?

⑥どのような状態になるのが理想的ですか?

⑦今あなたがそのためにやれることはどんなことですか?

ストレスを持ち続けて過ごすことを一旦ストップして見つめてみましょう。

ストレスが不妊の原因になるのは、ホルモンの働きが下がったりまたはその逆で過剰に働いて妊娠の邪魔をするからなのです。
だからストレスをうまくやりくりするのも大事な「妊活」なんです。

今の年齢、10年後の自分より元気で色んなことが出来るはずです。妊活は大変だったけど楽しいこともあったなあって思えたら素敵ですよね。

PAGE TOP