ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

自分の人生を歩む。



ふと目にしたSNSからの記事。
「好きなことって…?」子育てに追われた私が、母からの言葉を思い出した日の話。

妊活中の人も、子育て中の人も、介護中の人も、そうでない人も毎日の暮らしの中でとっても必要なことは「好きなこと。」です。
毎日毎日コロナのニュースばかり。
じっとしていてもいろんな情報が飛び込んでくるからしんどくなる時ありますよね。

情報が頭の中に入ってくるのがしんどい時は、頭の中から出す作業が適しています。
・何かを作る
・何かを書く
・描く
・音を出す
・身体を動かす

こういうことをしている時って何かが頭に入ってきにくいんです。

最近患者さんから教えてもらった「モーニングページ」という習慣。

朝起きて3ページ頭に浮かんだことをノートに書くという習慣。
詳しくは「モーニングページ」で調べてください。
これ、私もやり始めてまだ1週間も経っていないですがとてもイイ!

  • 手つかずのことを思い出して実行→何となくもやもや頭に残っていたプレッシャーがすっきり
  • 一日のプランがたてられる
  • ぼんやり自分の頭にあったものからアイデアが生まれる!

今のところ巨大なto do リストが出来上がり(ちょっと追われる感もあるんですが)

こなすと非常にすっきりするし、ついつい忘れがちなことを書き留めておけるので「きょうのよるごはん」も「あれ?ちがうもん作ってしまった(scream)」というハプニングも起こりにくくなります。

脱線しましたがアウトプットとも呼ばれる行動を増やすとすっきりします。
で、話は最初に戻り、いろんな人の影響を受けながら私たちは暮らしています。好きな人の影響も、嫌いな人の影響も。

でも自分の人生の主役は自分なんです。
どんなに頑張っても大好きな人の人生を代わりに生きることはできません。
大好きな人が求めていることを的確に遂行することは残念ながらできません。

そして自分が求めていることは自分だから的確にできます。
自分に一番寄り添えるのは自分なんです。

だからまず自分の人生を生きるために、自分が好きなことをやりましょう。

PAGE TOP