ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

不妊を治す「こころ」の養生学



 

とある妊活本で知ったこちらの本。

「私は不妊症なんだ。」という思いにとらわれてしまわないようにという指南本です。

なので妊活で心がしんどくなっている人の思い込みを取り除いてストレスを減らしていけるように考え方を変える方法、最後の方には気功の方法などが載せられています。

探してみると絶版になっているのか中古本しか見当たりません。

不妊治療にまつわるマインドの本で結構厳しいなと思うことも書いてあります。

不妊治療をしていると心がしんどくなってしまいます。
日々の生活に影響してしまうようなストレスに見舞われることも。

そんな状況の中「自分の心の中で起こる戦いをやめること。」が大事なんだと教えてくれる内容です。

何で私は赤ちゃんが欲しいのか?をもう一回考える。
しんどくなってしまっている人には大切なことです。

読んでいて、妊活をしていなくてもためになったなあと思いました。

人生において「人と比べる」ことが自分を苦しめてしまう状況っていろんな場面であることだと思うので。

ただ、やはりキビシイし人によっては目を背けたくなるようなことも書いてます。。

読んで心を整えることができればその後の妊活や育児は楽になると期待できる本でもあります。

「気功」が取り上げられているのは良いなと思いました。呼吸法は誰にでもできるし、とても有効なものなんです。

さらさらっと読めるのでしんどいなと思ったらさらさらっと読んでみたください。

私にも「無理やな。」とか「う~ん、ちょっとこれは。」と思うようなことも書いてあったので全部を受け止めなくてもよいと思いますよ。

PAGE TOP