ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

妊活セルフカウンセリング1



経験上「妊活スタート!」してから3か月くらい経ってくると

「おかしいな?もうそろそろ、、、」

「あれ?やり方間違ってる?」

「ほかに何かプラスした方がいいのかな?」

「不妊なのかな。」

「私は意外とすぐ妊娠するはずって思っていたのに。」

3周期目ともなれば妊活として取り組んでいることにも慣れてきて、このままでいいのか?意味ないことはやめるべきなのか?不安な気持ちになることがあります。

しかし人間の身体のサイクル(特に生殖面)から言えば3か月過ぎてから変化が起こります。

ここからは「待つ」ことも必要になってきます。

まずはしばらく「待つ」。
やることをきちんとやっていれば(これが「これでキチンとできてるん?」の疑問も浮上するから厄介なんですけど)1日中妊娠のことを考えている必要はないんです。

むしろ考えてしまっていることがストレスとなって妊娠の邪魔をしてしまう場合も大いにあります。

どうしても何か考えたい人のために「セルフカウンセリング」をお勧めします。

頭の中で考えないで必ず紙に書いて考えてください。

セルフカウンセリング1

「私は不妊症かもしれない。」何でそう思ったの?

なぜそう思ったかをいくつか挙げてみてください。

例えば「1年間赤ちゃんができないから」だとします。そこをもう1つ深堀してみてください。

「1年間赤ちゃんができなかったら、もうこの先できないのか?」という風にです。

そしてそれに対して何ができるか?どう考えたらよいのか?

自分にすっと腑に落ちる答えや明るい気持ちになれたら、お疲れ様です。

PAGE TOP