ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

双子のトイレトレーニング



双子は発達面で「ゆっくりさん」だったため同い年の子たちがトイレトレーニングを始めた2歳前後に何となくやってみたりやらなかったりと私もあんまり本腰を入れていませんでした。

保育所で出来るようになる!というスケベ心も少なからずありました。

トイレって感覚の問題、ホルモンの問題だと思っているので(夜間は排尿を抑制するホルモンが出る)努力で乗り切る類のもんじゃないとも思ってました。

 

おしっこがしたいのか?わからんもんはわからん。

無理強いしてもストレスしか残らない。訓練するのも何となく違うんじゃない?と思っていました。

それとなく誘導しても遊びたいから拒否されてばかりでした。

 

結局まあ、緩やかにこの春仕上がりそうな感じです。

が、最近結構辛いのが

これ。同い年の子が常に一緒に飲食して、、、重なるんですタイミングが。。。

こうなると親は「流れ作業」。
1人でトイレに行ってくれるようになるまでひたすら修行のようです。
お休みの日は私1日に何回トイレに行くんだろ、、、と思うほど。

成長してくれて楽になってきたとはいえ、同レベルの子2人は色々あります。
さて、4月からは年少さん。また新たに成長できる1年が始まります。
大きくなれよぅ~、私もね。

 

 

PAGE TOP