ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

妊活してるけどお酒はダメ? 妊活中の飲酒について



妊活している人にコーヒーが大好きだけど控えている、またはカフェインレスのものを探して飲んでいるという話は聞くものの、
(妊活中コーヒー飲んでましたか?)
お酒の話はもっともっと控えめにされるので、
この頃はみんなお酒をあんまり飲まないのかな?という疑問と
お酒の話ってしにくいのかな?コーヒーより後ろめたいのかな?
と思ってましたが、先日施術の時に話題に上がったので再度調べてみました。

ざっくりネット検索すると
「飲み過ぎなければ大丈夫。」
「妊娠したら絶対やめた方がいいから今からやめておきましょう。」
みたいな回答だらけで、飲み過ぎってどれくらい?というのも気になりますね。

元の記事
19歳~41歳までの女性413人にの最長で19か月の間毎日アルコールの摂取量について尋ねた調査です。

ここでいう1単位とはビール360ml、ワイン150ml、リカー45ml(ウイスキー類)です。

月経周期を4つのフェーズに分けて周期ごとのアルコール摂取量と出産能力との関連を推定しました。

結果:月経中は妊娠との相関性はありませんでした。
3単位:缶ビール3本、ワイン450ml、リカー135ml
6単位:缶ビール6本、ワイン900ml、リカー270ml

アルコール摂取量/週 排卵前 排卵期 黄体期 月経周期あたり
0 基準点 基準点 基準点 基準点
1-2単位 有意差なし 有意差なし 有意差なし 有意差なし
3-6単位 有意差なし 有意差なし 妊娠率低下 有意差なし
6単位以上 妊娠率低下 妊娠率低下 妊娠率低下 妊娠率低下

パートナーについての調査は行われておらず、アルコールの種類を詳しく述べられていないのであくまで一例なのですが
飲み過ぎはいつの期間でもダメ。
加えて、黄体期以降に飲み過ぎなければそれもそれほど影響がないという結果が出ています。

さほどでなければ着床時期以降やめておけばよい、そんな感じですね。

フライング検査は
「飲み会前に調べたかった。」
っていう人が多いんですが、それはごもっともですね。

いずれにせよご自身が然るべき時が来たらスパッとやめられる人かどうか良く考えて決めたらよいと思います。

妊娠までは0にする必要はないと思いますが控えめにしておいた方がよさそうですね。

PAGE TOP