ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

簡単なお灸で腰のツボを5日間温めるとE2(エストラジオール)の値が上がる



海外の更年期の研究で40歳から60歳の女性に

5日間棒灸という簡単なお灸を腰の腎兪というところに据えて2日間休む。

腎兪(じんゆ)はウエストの一番細いところの高さで
背骨から指2本分外側のツボです。

というのを4回繰り返す実験をしたところ

身体状態
めまい・喉の乾燥・目の痛み・口内潰瘍・食欲

生活状態
睡眠状態・排尿状況・作業能力

と血液中のエストラジオール(女性ホルモン)が有意に上昇することがわかりました。

女性ホルモンの働きについての過去記事

https://hirosehariq.com/2024wp/%e9%8d%bc%e7%81%b8%e9%81%a9%e5%bf%9c%e7%97%87/kounenki

棒灸というお灸は葉巻のように紙の中にヨモギでできたモグサを詰めたものです。それに火をつけてツボに近づけるだけのかざすタイプのお灸です。

火をつけて貼るタイプのお灸は腰に据えるのは自分では難しいですがこの棒灸は比較的簡単に使えます。

エストロゲンは排卵前に上昇するホルモンなので妊活の人はその時期を狙って生理終了から排卵までの間にやってみると良いですね。

更年期の方は自律神経症状の不調といえるホットフラッシュや不眠、うつ状態というお悩みについて試してみるのもいいと思います。

棒灸はあまり市販されておらず、1回で1本使い切ることはそうそうないのに10本入りで販売されていることが多いので1本だけほしいという方はお分けしますので言ってくださいね。

その時々で使っているものが違うのですが今使っているのは1本200円です。
ちょっと煙たいので試してみたい場合もいってくださいね。


Effectiveness of Mild Moxibustion for Sub-Health Conditions in Pre- and Post-Menopausal Women: A Randomized Controlled Clinical Trial

corresponding author

Jie Shen,1,A,B,C,E Bingwei Ai,2,D,F and Meihong Shen1,A,G

見にくいのですがクリックすると少しマシです。

こちらを参考にさせていただきました。

PAGE TOP