ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

ママを育てる妊活鍼灸・阪急山本駅から徒歩4分

ひろせはりきゅう院

つま先立ちのサンちゃん たなかれもん 自閉症児の育児エッセイまんが



漫画で描いた自閉症の女の子の子育てエッセイ。

つま先立ちは自閉症児によく見られる特徴です。
つま先立ちだからと言ってその子が自閉症とは限らないのですが、
そんな行動傾向があります。

幼児期の様子が可愛らしく描かれています。
とても愛らしく、ゆっくりと子育てされている様子にも見えてしまいますが、現実はそんなはずはなく、すごく大変だと思います。

その子の世界の中で思うように過ごさせてあげたい。
でも外の世界とも折り合って過ごす術を身につけていくことも大切。

そんな思いが垣間見えてジーンとくる本でした。

療育園の様子なども紹介されていて、なるほど定型の子が通う園との違いも少し知れたような気がします。

発達障害の子どもの困りごとって定型発達の子にもある珍しくはない困りごともたくさんあります。

ただ、程度や頻度が大きく違います。

だから「そんなのみんな同じだよー。」と言われて納得して、でも、、、なんでこんなにしんどいんだろ?私の我慢が足りないんだなと自分のせいにしてしまい、我慢し続けて助けを借りるハードルがどんどん上がってしまうという状況に陥ることも少なくはありません。

おかしいな?と3回くらい思ったら地域の子育て支援などに相談してみてくださいね。
発達の問題でなかったとしても、関わり方のヒントや人に話せてスッキリするなどメリットがたくさんあります。

PAGE TOP